川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科のみなさんと「おかやまSDGsフェア2023」共同出展

2023/8/2&3 に岡山コンベンションセンターで「おかやまSDGsフェア2023」が開催されます。他分野に渡る企業・団体でSDGsの取り組みを紹介するブースが多数出展するイベントです。

この度ご縁いただきまして、川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科のみなさんと教育の取り組みとして、当法人みろくゆがふと共同で「アウトサイダーアート展」を体験できるブース出展をします。

アウトサイダーアートとは「今までの王道と言われる正規のアート教育を受けておらず、美術業界の外にいる人たちによってつくられる作品の総称」を指します。

私たちみろくゆがふは、岡山県下にある社会福祉法人から生まれるアートをレンタルアートとして企業さんに飾っていただいたり、企画展などをコーディネートする等、企業価値や地域資源の価値を高め、そこから得た利益を社会福祉施設やアーティストに還元する事業をおこなっています。

今回は、川崎医療福祉大学の生徒さんがClusterというメタバース空間にヴァーチャル美術館のように彼らの作品をより多くの人に知って見ていただこうという想いから、空間を創ってくださいました。

当日はその様子を確認できるデモンストレーションを画面でご覧いただくことができます。ぜひ、ブースに足を運び、生徒のみなさんにアレコレと質問していただければと思います。

どんな作品を飾るかは、私たちのinstagramのリール動画にて少しご覧いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。