ボーダーレスアート展 源吉兆庵 銀座本店にて開催 2023/11/6~12月17日迄

前回夏の展示に続き、源吉兆庵 銀座本店カフェスペースにおいて「ボーダーレスアート展」を開催させていただきます。お力添え頂きましたみなさま、本当にありがとうございます。

今回の作品展は、岡山の社会福祉法人鶯園 そうじゃ晴々さんにご協力をいただいて、3名の作家さんの作品から17点の作品を飾らせていただきます。

作品作りの向き合い方もそれぞれ個性があって、その方の性格を垣間見ることができます。
例えば、今回の作品を仕上げてくださった作家さんの一人は、とても繊細な感覚を持っていて、作品に妥協がありません。ご自身で作品を手元に置いて管理し、その日に作品に向かい合って付け足したい部分があると作品に納得いくまで手を入れるそうです。レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」のようですね。

完成がいつ訪れるか、いつ納得する作品が現れるのかは、その人しかわからない。
永遠に完成しないこともあるでしょう。

多様な個性を尊重するという声をあげるのであれば、私たちが視点を変えて、許容できることを広げてゆく必要があるのかもしれません。
普段の考え方や行動にメスをいれ、習慣にしているパターンを見つめ直すこと、かもしれません。


なかなか染みついたものを変えるのは難しいですけれど。笑。

『ボーダーレスアート展』
~輝き続ける可能性~

■ボーダーレスアート展
展示期間;
2023年11月7日(火) ~ 12月17日(日)
平日 : 10時~20時
土日祝: 10時~19時
(月曜日は2階カフェフロアが定休日の為お休みとさせて頂きます。)

場所;
東京都中央区銀座6丁目9-8
宗家源吉兆庵 銀座本店1~3F

展示作品数;
17点

入場;
無料 予約不要

■宗家 源吉兆庵様の展示に寄せる想い
宗家源吉兆庵の社名にある「庵」という文字には、人が集う場所になるようにと思い込められています。

またロゴマークである円相には、人の笑顔の和が広がるようにと願いが込められています。

人と人の和を大切に、 すべての人々が笑顔になれる。

そんな社会づくりに貢献していきたいと考えています。

第3回目の『ボーダレスアート展』を通じて
自由な発想と制限のない表現を銀座本店で
ご覧いただければ幸いです。

■一般社団法人みろくゆがふ
障がい者アートや、 個性ある感性を共に学び、 楽しめる企画を通して、 人と人との関係を結び深めていこうする取り組みを通して、収益が社会福祉法人や作家の収入となる自立支援活動、また経験や人との出会いから『生きた資産』を生む活動をコーディネートしています。

今回の『ボーダーレスアート展』が、みなさんのこれらかの生活での新たな気づきとなれば幸いです。

みろくゆがふ一同